自分の曲の使われ方は、自分で決める。 ブロックチェーンが変える音楽と所有の関係Dot Blockchain Music|Benji Rogers

「音楽の世界には、権利関係や再生権限など『誰が何を所有しているか』を記録しておける場所がないんだ」。曲に関する権利が不透明なせいで、音楽にかかわるあらゆる人が不利益を被っていると感じたベンジー・ロジャーズ。彼はいま、ブロックチェーン技術を利用して曲の所有権に関するデータベースを構築することにより、音楽産業全体に革命を起こそうとしている。
自分の曲の使われ方は、自分で決める。  ブロックチェーンが変える音楽と所有の関係Dot Blockchain Music|Benji Rogers
ベンジー・ロジャーズ|BENJI ROGERS Dot Blockchain Music Inc.の共同創業者・CEO。ミュージシャンとしての活動の傍ら、投資顧問会社の立ち上げやNGOの運営にかかわり、2009年にはファンとアーティストを直接つなげるためのプラットフォーム・Pledge Musicを起業。2016年4月にDot BlockchainMusic Inc.を立ち上げる。

曲のなかに権利記録を埋め込む「2017年版のMP3」

福山泰史(以下TF): まずはDot Blockchain(dotBC)プロジェクトとはどのようなものなのか、教えていただけますか?

ベンジー・ロジャーズ(以下BR): dotBCは、ぼくが1年前くらいに始めたブログの連載から始まったオープンソースプロジェクトなんだ。ちなみにぼくはミュージシャンだけど、Pledge Musicを創業したり、個人的にアルバムを売り出したり、レーベルやパブリッシャーで働いたり、マネジャーやバーテンダーをしたりもしていたこともあった。

dotBCのコンセプトのはじまりは、「音楽の世界には、権利関係や再生権限など『誰が何を所有しているか』を記録しておける場所がない」という問題にあったんだ。もっと悪いことに、音楽産業には共通のスタンダードとなるフォーマットもない。たとえば、CDをMP3にリッピングして、すべての情報を書きかえて、まったく新しいものとしてアップロードしても、誰にもバレないよね。

dotBCのコンセプトは、音楽のためのコンテナフォーマットをつくることだ。「2017年版のMP3」といった感じかな。データをこのコンテナフォーマットにハードコード化し、その情報をブロックチェーンで表現し、誰でも公に見られるようにするんだ。このコンテナフォーマットが、情報のグローバル規模のデータベースをつくることになる。曲を買ったら、その音楽に関する権利を誰が所有しているのかといった情報がすべてハードコード化されて、ミュージックファイルのなかに含まれることになるんだ。だから、ぼくが誰かに音楽ファイルを送ったら、その曲が誰によって所有されていて、誰によってつくられて、誰によって演奏されたのか、といった情報も必ず相手に曲と一緒に送られることになる。

つまりぼくらは、「所有の公式記録」としてのブロックチェーンのよいところと、ACCやMP3といった既存の音楽フォーマットのよいところを組み合わせることで、その音楽をつくったのが誰で、所有者が誰なのかをアーティストが発信できるようにしようとしているんだ。あらゆるクリエイティヴ作品のための「グローバルなデジタル版アレクサンドリア図書館」をつくっているんだよ。

去年これについてのブログポストを投稿したんだけど、このシステムによるいちばん大きな変化は、すべてのCDが、ひとつのオリジナルのCDの完全なレプリカになるということなんだ。ミュージシャンたちが最初のヴァージョンをつくり、そのあとのヴァージョンにはオリジナルとまったく同じ情報が含まれている。つまり、その曲がどこにいこうと、その曲に関する情報も一緒に広まるということだ。これは、アーティストやクリエイター、DJ、曲をリミックスする人まで、あらゆる人の役に立つと思うよ。

TF: ブログを始めたとおっしゃっていましたが、最初の投稿はボブ・ディランの画像のものですか?

BR: そうだね。

TF: その投稿、よく覚えています。もう1年前に投稿されたものですが、あなたのポジションがはっきり読み取れて、またその後1年でdotBCがしてきたことをよく表している記事だったので。なぜあの時点で、そこまでストラクチャーを考えることができたのでしょうか? もうすでにチームができていたのでしょうか?

BR: シャワーを浴びていたときにあるアイデアを思いついたんだ(笑)。曲に関する情報が、曲自体と同じくらいの重要度をもったらどうなるだろう、ってね。それまでにもブロックチェーンについての本はいろいろと読んでいたんだけれど、そのなかでも「ブロックチェーンを使えば永久的な記録がつくれる」ということにとても興味を惹かれたんだ。

たとえば、いまぼくの曲の所有権の情報は、あるPRO(Performance rights organisation)の30年もののメインフレームコンピューターに記録されているわけだよね。さらに、TuneCoreも、Spotifyも、Tidalも……ぼく以外のみんなが、それぞれ情報をもっている。でも、もしTuneCoreが攻撃を受けて、情報を消されてしまったらどうなる? もしSpotifyやPROがハッキングされたら? ハッカーたちが情報を削除・破壊してしまったら、ぼくの情報はなくなってしまうよね。でもブロックチェーンがあれば、永久的な記録をつくることができるんだ。ある情報を削除しようと思ったら、無数のマシンを一度に攻撃しなくてはいけない。そんなの不可能だよね。つまり、デジタルで永久的なファイルをつくることができるということは、真の所有権の記録をつくることができるということを意味するんだ。

さらに、もしブロックチェーンをつかってデジタルで永久的な記録をつくることができたら、「デジタル上の希少品」をつくることができる。すべてのコピーにシリアルコードをいれて、10万コピーしかないデジタルの限定版をつくるといったことだ。

でもここで、いやまてよ、と思った。そもそも曲自体のなかに、所有の永久記録を組み込むこともできるんじゃないか、ってね。

TF: 曲のなかに記録をつくる?

BR: そうだよ。たとえば、VRゲームの制作者がSpotifyで曲を聴いて、その曲を作品中で使いたいと思ったとしよう。いまだと、ライセンスをもっている人を調べて、申請書を書いてFAXやメールで送って、相手に楽曲の使用許可の書類を発行してもらう必要がある。ただでさえハードウェアやソフトウェアの問題が大量にあるのに、VRメーカーはそれをすべて解決したあとで、さらに曲の使用権を証明する紙っぺらを6カ月も待たなくちゃいけないんだ。あるいは、曲の権利をもっている人間が1人不在だったり、書類に気づかないこともあるだろう。さらに証明書を手に入れたとしても、書類をなくしたら法廷行きだ。実際にこういうことが起こっているんだ。

でももし、すべての曲に所有権が明記されていて、曲の使用条件が明示されていれば、誰かがその曲を使うために取引をしたいと思ったときに、その曲にかかわった人全員に連絡が行き、それに契約に対するイエス・ノーをその場で答えることができる。

つまり、VRゲームの制作者は、ライセンスをもっている人にクリックひとつでコンタクトすることができるようになるんだ。さらに、もしその曲のプロデューサーがスマートコントラクトやデジタル上で読み込める契約をつくっていれば、ふたつのマシン上で瞬時に契約のやりとりをすることができる。

みんながまったく同じ記録をもっていれば、世界が変わるんだ。しかも、その所有権のデータが必ず曲と一緒についてくれば、「この曲はこんないろいろな用途で使うことができますよ」ということをすぐに示せて、誰かが損をすることもない。VR会社やゲームメーカーだって、このシステムがあれば超短時間でライセンスを得られることもできて、すぐにアーティストにお金を支払うことができる。

いま音楽産業は、本来であれば年商1千億ドル規模のビジネスであるはずなのに、現状はかろうじて700億か800億ドルくらいだ。これを変えることができる。

いまぼくらはフォーマットとzipコンテナをつくり終えて、プラグインを開発しているところだ。これが完成すれば、権利団体やレコードレーベル、パブリッシャー、エンジニア、作曲家などすべてが、ファイルへのプラグインとして追加されるようになるんだ。

いまのところ、カナダのPROのSOCAN、パブリッシャーのSongtrust、アグリゲーターのCDBaby、デジタルライツサーヴィスのFUGAという4つの業界団体が、dotBCのパートナーとして開発に協力してくれている。dotBCは彼らが扱う6,500万の楽曲にアクセスすることができるようになって、さらに毎月約50万曲くらいのペースでその曲が増えていくんだ。

「権利のチェーン」でアーティストを救え

TF: dotBCは、デジタルに対する信用の低さ、デジタルなものの脆さといった点から生まれたもののように感じます。また先ほどのVRゲームの例で、物理的な手紙のために物事の進行が遅れるという例があったように、コンテンツのゲートキーパーたちへの信用のなさから来たもののようにも思われます。ブロックチェーン技術によって永遠にこのゲートキーパーたちを排除できたとき、何が起こると思いますか?

BR: ゲートキーパーを排除するのとは、ちょっと違うな。こんな風に考えてみてほしい。ゲートキーパーの力は、彼らが取引できること、そして互いにインタラクトできることにあるんだ。そして、いまある問題は、彼らが実際にはコミュニケーションをとっていないことからきている。

今日、ぼくらは曲の権利(ライツ)をPROに書面で送って登録するよね。PROは、その曲がどんな曲なのかも知らないし、ぼくらについての情報も何も知らない。そして、ぼくがその曲を出そうと思ったら、今度はパブリッシャーがPROに行かなくてはいけない。レーベルも同じだ。そして、これはすべて別々のデータベース上で行われる。SoundExchangeも情報をもっているし、英国のPPLもまた別の情報をもっている。The Harry Fox Agency、MediaNet、SOCAN(カナダ作曲家・作詞家・音楽パブリッシャー協会)もそうだ。でもみんながみんな、それぞれ別のデータベースのうえで作業をしている。これが問題だ。

そこでぼくらは、プラグインをつくって、すべてのPROやレーベル、パブリッシャー、レコード会社、アーティスト、作曲者が協働できるシステムをつくりたいと考えている。そして、誰が何を所有しているかという情報を公開するんだ。このシステムでは、パブリッシャーはPROと情報を共有することができ、PROもほかの誰かに情報を共有することができる。

ただし、このシステムでは全員が同じ土俵の上でやりとりをすることになる。曲がグーグルドキュメントのようになると考えるとわかりやすいかもしれない。グーグルドキュメントでは、みんなが同じドキュメント上で作業をする。そして、編集権限が認められている人、閲覧権限のみが認められている人、コメントする権限がある人、のように権限を与える。これと同じだ。その曲にかかわる人は、全員が常に、そして永遠に、その曲の保管のチェーン上にいるということなんだ。

これは、編集する第三者がいるWikipediaとは違う。その音楽にかかわってる人間が、自分たちで自分たちの情報を乗せていく、これが鍵なんだ。だって、もしぼくが「データベースをつくってよ」っていっても、誰もつくってくれないだろ。

このシステムで、ぼくが曲を書いて、きみをタグ付けしたとしよう。きみには3つの選択肢がある。1つめ、タグ付けを承認する。つまり、この情報は正しいということだ。2つめ、タグ付けを拒否する。その場合、ぼくときみで話し合いをしなくてはいけないね。3つめ、タグ付を無視する。実はこれも情報が正しいことを意味する。なぜなら、誰もぼくが書いた情報に対して異議を唱えなければ、それは真実だということだから。レーベルやパブリッシャー、PROのもとには、プラグインを通じて「これ承認して!」という通知がたくさんくることになる。

さらに、それぞれが自分のルールを設定することもできる。例えば、アーティストが「トランプの集会での使用禁止」みたいなルールを決めて、ほかの人に承認させるといった具合だ。

そして、これはハードコード化される。たとえば、曲づくりにかかわった2人の人間の間で、その曲の使用条件をどうするか、意見に食い違いがあったとしよう。こういう場合は、争えばいい。でも、一度決着がついたら、全員が同じ使用条件の情報を共有することになる。その曲の所有権についても、誰もが同じ情報をもっているということだ。

これが分散型台帳の力なんだ。大勢の人が正しいと言えば、それについて異議を唱えることはできない。二者がフェアな条件のもとで争い、一度決着がついたら、その情報は固定されるんだ。Spotifyにも、YouTubeにも、同様の情報がいく。CDをつくっても、ちゃんとこのデータが残っていて、曲をパソコンに取り込んだ瞬間に、その情報も一緒に取り込まれる。そうやって、権利のチェーンを構築していくんだ。

Dot Blockchain Musicのメンバーたち。

TF: どうやって、みんなにそのチェーンを構築してもらうのでしょう?

BR: まず、ぼくらがつくろうとしているのは中央権力ではなくて、レールだ。メールを例に考えるとわかりやすいだろう。ぼくはPolymailをプロバイダーとして使っているけれど、ある人はOutlookを、またある人はGmailを使っているかもしれない。でも、プロトコルが同じだから、3人ともお互いに連絡をとれるよね。そして、レーベルがOutlook、PROはGmailだと考えると、ぼくらがつくっているのはこのプロトコルだ。

どうやって、みんなにチェーンを構築してもらうのかという質問に答えよう。そもそも、タグ付けされた人たちがそれに応答しないということはおそらく起こらないだろう。なぜならタグ付けを承認しなければ、ほかに人に曲に関する権利を譲ってしまうことになるからだ。

もうじき自分の曲をアップロードできて、その権利を主張できるアップデートをリリースする予定だ。さらに、さっき言ったようにぼくらは4つの業界団体とパートナーシップも組んだ。彼らの協力によってシステムの基盤をつくることができるようになるんだ。

ぼくらは、自分が手がけた曲に自分のアイデンティティを組み込めるような仕組みをつくりたいと思っている。これはとても大事なことだよ。曲をつくってきた者として、自分が頑張ってつくったCDを自分の利益のためにコピーしたり複製したりする人がいるというのは、とても悩ましいことなんだ。もちろん、利益を上げるなとは言わない。でも、ぼくがつくった曲で何百万ドル稼いでいる人がいて、一方でぼく自身には何の利益もないとしたら、どうにかしないとって思うだろ。

TF: ミュージシャンたちからの反応はどのようなものなのでしょう?

BR: まず返ってくる反応は「自分の曲でもやってみたいんだけど、どうすればいい?」だ。dotBCの構想を発表して間もないころから、すでに100万曲くらいオファーがあって、ぼくらの作業がついていけてない感じだったんだ。音楽業界で重要な地位にいる企業も、このシステムの構築に協力してくれているよ。いまはそういう“スポンサー付き開発”の段階だと思っているね。

ミュージシャンや作曲家、ありがたいことにパブリッシャーたちも、ぼくたちのアイデアに賛成してくれている。レコードレーベルも興味はあるようだけど、彼らは現状特に大きな問題を抱えているわけではないから、身を乗り出してくるほど乗り気というわけではないみたいだ。

また、ぼくらのメーリングリストに登録してくれている人は、みんながみんなミュージシャンだというわけではないんだ。音楽業界の中核にいる人たちが多くて、ぼくらが何をしているのか質問したり、なんらかのかたちでかかわろうとしたりしてくれている。これは、ぼくたちがこのシステムがどう動くのかを定義していないからだと思う。ぼくたちがつくっているのはレールであり、電車が何をするのかや、どう動くのかを決めるのは彼らなんだ。ぼくたちは基盤をつくり、彼らがそれを発展させていく。そして、ぼくらはそれをサポートする。アーティストたちが自分たちでdotBCを利用できるようにすることも、ぼくらの役目だ。

ぼくらが第1フェーズとして最初につくったのは、とてもシンプルなダッシュボードだった。これを使えば、アーティストが曲をアップし、制作にかかわった人間をタグ付けしてdotBCをつくることができる。これが、いまGitHubにオープンソースであがっているものだね。ほんとうにシンプルで、初歩的なユーザーインターフェイスなんだ。

いまいる第2フェーズでは、もっと規模を拡大する。このとおり、まだまだやることは多いね。ビットコインで議論されていたブロックサイズ問題についても、しっかり考える必要がある。でも、たとえばIBMやIntelといった企業も、ブロックチェーン技術の新しい応用の仕方として注目してくれてもいるよ。

dotBCプロジェクトの第2フェーズを図解した動画。

TF: このシステムは、いわばビットコインに対するウォレットサーヴィスみたいなところでしょうか?同じシステムのなかで、いろいろなさまざまな企業がメリットを享受できますよね。

BR: このシステムは、アプリのネットワークみたいなものなんだ。ぼくがクリエイターだとしたら、ぼくにプラグインを提供してくれるサーヴィスプロヴァイダーたちがいる。

たとえば、ぼくが素晴らしい曲をつくったとしよう。ぼくは「これは自分がつくった曲だ」というデジタル上の証を入れたい。そこでDigimarcのプラグインを見つける。これで、ぼくは自分の曲にデジタルの透かしが入ったわけだ。

それから、デジタルの流通会社を探す。CDBabyやTunecore、DistroKidといったところが、サーヴィスを提供してくれるだろう。ぼくは彼らに曲のファイルを丸ごと送る代わりに、200kbくらいの小さなファイルを送る。そのファイルが彼らのシステムを通じて、すべての情報が入ったファイルに変換される。

さらに、DJが曲を自由に使えるようにしたいとしよう。そういうときは、「無料で曲の使用が可能。ただしミックスが100万回以上再生されたら、1回再生されるごとに5セントぼくに支払うこと」といったルールを決めて、ファイルに載せられる。

シンプルなライセンスも、プラグインのひとつだ。たとえば、誰かブログに曲を挿入したいとしよう。「ブログで使える、このくらいのテンポの、こんな感じの歌詞の曲」と検索をかけると、たくさんの曲がヒットする。そのなかから、無料で使える曲を選ぶ。するとファイルにはこんなことが書いてある。「ブログでの使用は無料。ただし、曲の再生の前にこの広告を再生してください」とね。つまり、その人は無料で曲が使えて、パフォーマーやパブリッシャーにはいくらかお金が入る。

こうして、いろいろな人たちが、ブロックチェーンファイルに対するプラグインというかたちで、さまざまなサーヴィスを提供でき、メリットを享受できるんだ。

TF: 音楽業界のブロックチェーンの動向というと、先日SpotifyがブロックチェーンスタートアップMediachainの買収を発表しましたよね。おそらく多方面からdotBCからのコメントが注目されているかと思いますがいかがでしょうか?

BR: 結論から言うと、純粋に大歓迎だよ。ぼくが初めてMediumにdotBCを発表した2015年に、とある業界カンファレンスでブロックチェーンについてパネリストとして登壇する機会があったんだ。パネルの集客はお世辞にもよいと言えるものではなくて、スタッフの方が多かったくらいだった。まるでインターネットの黎明期に行われたウェブについてのパネルのようにね。

でも、いまではみんながこの技術に注目している。4月にはASCAPやSACEM、PRSまでもがIBMのブロックチェーン技術でライツ管理の改善イニシアチヴを発表した。dotBCの最大の目的が音楽家への正当な支払いを実現することである以上、Spotifyはじめ大手業界団体が次々とブロックチェーンにしかるべき労力と投資を費やすことは喜ばしいことだし、歓迎するべきものだと思っているよ。

TF: ロジャーズさん自身はどうやって利益を得るのでしょう?

BR: ぼくらはレーベルやパブリッシャーのためにプラグインをつくって売ろうと考えているんだ。あるいは、マスタープラグインをつくって、パブリッシャーから使用料をとることも考えているよ。もちろん、プラグインはぼくたちじゃなくてもつくることができる。あくまで、プラグインをつくる企業のうちのひとつだ。また、プラグインの作成のほかに、ライセンシングによって利益を上げることも考えている。

ちなみに、ぼくらが立ち上げたのは「Public Benefit Corporation(パブリック・ベネフィット・コーポレーション)」という形態の企業だ。だから、収益の5~25パーセントを教育団体に寄付しているよ。

でもそもそもこのプロジェクトは、お金儲けというよりは、世界を変えるためのものなんだ。投資家たちは、ぼくらが次世代のMP3/MPEGをつくっていると信じて投資をしてくれているし、ぼくら自身も次世代のテクノロジーを構築していると信じているよ。

Dot Blockchain Music|ドットブロックチェーンミュージック
2016年に設立されたブロックチェーンスタートアップ。権利関係や再生権限といった、曲に関するあらゆる権利の情報を記した分散型のデータベースを構築するテクノロジーの開発を行っている。2016年8月に、サーヴィスのα版をローンチした。dotblockchainmusic.com

INTERVIEW BY TAISHI FUKUYAMA

PHOTOGRAPH BY BRYAN DERBALLA