ブロックチェーンが注目されて久しいが、実際に社会実装をされているサーヴィスはビットコインをはじめとした金融分野を除けば少ない。こうしたなか、「アートとブロックチェーンは相性がいい」と考えているのが、スタートバーンの最高経営責任者(CEO)である施井泰平だ。

スタートバーンは「新時代のアート流通・評価のインフラ」を構築し、アートにかかわるすべての人が必要とする仕組みを提供することで、時代に合わせた業界活性化を目指すという目標の下でブロックチェーンを社会実装しようとしている。施井が展開するアート・ブロックチェーン・ネットワーク(ABN)とは何か。施井の取り組みに賛同するシグマクシスの柴沼俊一が訊いた。

アーティストに還元される仕組みづくり

柴沼俊一:世の中にブロックチェーンと呼ばれるものはたくさんありますが、実際にビジネスに適用されているものはほとんどありません。こうしたなか、アートとブロックチェーンを“掛け算”しているスタートバーンの取り組みがすごく面白くて、社会的にも意味があると思っています。

施井泰平:ありがとうございます。ぼくは現代美術家として18年間、美術の世界にいます。いまはいろいろなウェブのサーヴィスも展開していますが、その軸として取り組んでいるのがブロックチェーンなんです。ブロックチェーンで世界中のアート関連のサーヴィスやアートにかかわる機関をつなげていくというもので、そこから情報を共有していき、アート業界全体のインフラを整えることで、次のステージに進めると考えています。

柴沼:具体的にどのような取り組みをされているのか、改めて教えていただけますか。

施井:例えば、アート業界では作品に紙の“証明書”があり、それが作品の価値や真正性を担保しています。でも、それらはすごく脆弱で、やろうと思えば誰でもコピーできてしまうような状況にあります。その証明書をブロックチェーンに登録して真正性を担保すると、それだけでいまより信頼度が増すのです。さらにそれを世界中のいろいろなサーヴィス間で横断的に互換性があるかたちで運用できれば、作品をつくったクリエイターが設定したルールに基づいて、還元金の送金、所有権・著作権の管理が出来るようになったり、それらの来歴が自動的に記録できたりするようになります。

柴沼:以前、施井さんが「無名の作品が売買などを経て最終的に100億円になったときに、さまざまなお金のやり取りが発生するけれど、最初につくったアーティストにはほぼ1円も入らない」と話しておられたんですね。ブロックチェーンを使うことで作品がたどってきた来歴を証明できれば、アーティストに還元金が送られるようなが仕組みをつくることができる。こうした発想には、施井さんのアーティストとしての想いが現れていると思います。

施井:そうですね。それが軸になっています。

Startbahn

施井泰平|TAIHEI SHII
1977年、東京生まれ。多摩美術大学絵画科を卒業後、「インターネットの時代のアート」をテーマとして、泰平名義で美術制作を行う。2014年、東京大学大学院在学中にスタートバーンを創業し、先端技術を導入したアートのためのプラットフォームなどを開発している。10月23日にはアート・ブロックチェーン・ネットワーク(ABN)に関するホワイトペーパーを公開した。PHOTOGRAPH BY KAORI NISHIDA

アートを分割所有する

柴沼:既存のアーティストがつくったアート作品を、うまく人の手を経てつないでいくのが「フェーズ1」だとしたら、アート作品の分割所有権をブロックチェーン上で取引するサーヴィス「Maecenas(マイセナス)」との提携が「フェーズ2」にあたりますか。スタートバーンは、MaecenasとABNとでプラットフォームを相互運用可能にすることを、10月3日に発表したばかりですね。

施井:はい。アートの世界ではブロックチェーンならではのサーヴィスも最近できていて、そのうちのひとつが分割所有プラットフォームです。ひとつの作品を分割所有するためにトークンを発行して、それを複数のオーナーが所有する。

今回の提携でABNとつながることで、どんなことが可能になるのか具体的に説明しましょう。まず、来歴が証明された作品の所有権が、ABNでの売買を通じて移動する流れのなかでMaecenasを利用すれば、その作品の分割販売も可能になります。つまり、自分のコレクションを倉庫などに保管して所有権をもったまま、その作品の権利の一部だけ複数の人に分割販売できるようになるのです。そして分割されたあとも、買い戻しなどの際にはMaecenas上のルールに則って分割が解除され、再びABN上で取引が可能になります。

つまり、未来永劫にわたって続く作品の取引というサイクルのなかで、「分割所有」という選択肢を所有者が選ぶことができるわけです。プラットフォームをまたいで「1回行って、また戻ってくる」という仕組みは、相互互換性のあるブロックチェーンならではの展開なのかなと思います。

柴沼:例えば、抽象表現主義を代表する画家であるジャクソン・ポロックの作品を想定してみましょう。普通に考えると数十億円くらいするので、買える人は限られてきますよね。でも、仮に販売価格が50億円として、それを100人で分割すればひとり当たり5,000万円で購入できるわけです。つまり、Maecenasがもつ“区分所有”の仕組みと、スタートバーンのABNが提供する来歴証明が組み合わさることで、こういった取引が可能になる。

施井:最終的には、アーティストが自分で作品を仕上げる前に半分だけ売る、といったこともできる未来がやってくると思っています。いまのクラウドファンディングだと資金調達の目標を達成すれば終わり、といったところもありますよね。でも、今後はこれからの「自分」を投資の対象にしてもらったり、投資というほどではなくても応援してくれた人々に流動性の高い資産を提供するかたちで、作品制作の資金調達ができるようになる。いろいろな可能性が秘められていると思います。

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柴沼俊一|SHUNICHI SHIBANUMA
東京大学経済学部卒、ペンシルヴェニア大学経営大学院ウォートンスクール卒。1995年日本銀行入行。経済産業省産業政策局に出向。マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て国内ファンドの投資先企業再生に携わり、2009年にシグマクシスに入社。常務執行役員として企業のイノヴェイション、新規事業開発に従事すると同時に、アライアンス戦略責任者を務める。投資先のSXキャピタル取締役(兼務)。グロービス経営大学院教授。著書に『知られざる職種 アグリゲーター』(2013年、日経BP)。「Future Society 22」代表幹事。PHOTOGRAPH BY KAORI NISHIDA

柴沼:作品を区分所有している人にはデジタルフレームを渡す、といった仕掛けもできますよね。例えば、フェルメールの代表作のひとつ「牛乳を注ぐ女」を区分所有していたとして、あくまで区分所有だから自分の家には本物を置けない。だから家で“本物のデジタル版”を鑑賞できるようにする。これが「フェーズ3」になりますか。

施井:そうなりますね。高解像度のデジタルフレームとアートは相性がいいと思いますし、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)とも相性がいいと思います。絵の具の凹凸や和紙の粒子までスキャンするような専門的なスキャニングの技術もあり、高解像度のデヴァイスで錯視を使って凹凸を再現する、あるいは仮想現実で凹凸そのものを再生するといった方向に、どんどん進化すると思います。

デジタルフレームでも解像度が16Kや32Kになっていけば、流通した複製物にも“アウラ”が宿る可能性だってありますよね。VR空間が現実と見まごう解像度になったころには、こういった本物に近いデータの再現も日常化するかもしれない。仮想空間上のマイルームで公開したりして、自分は作品を所有しているんだ、という気持ちが強くなると思います。

敵対せずに、つながる

柴沼:ABNでは、アーティストがお金を「稼ぐ」という部分と、社会実装としてのコモンズのような「共有する」部分とが複雑に混じり合っていますよね。一方で世界的に見ると、商取引という「稼ぐ」部分と、社会インフラとしてのコモンズとを分けようという動きが出てきています。

例えば、GAFAのようなプラットフォーマーに対する反トラスト法は、結果として巨大化したテック企業は分割したほうが社会的にはプラスになる、といった考え方ですよね。それにEUの一般データ保護規則(GDPR)のように、データを個人のものとして扱っていこうとする欧州の動きもあります。こうした流れがあるなか、スタートバーンは事業をどういった方向に進めていこうと考えていますか。

施井:アートとブロックチェーンは相性がいいんですよね。ぼくはスタートバーンのことを、「WEB3.0」に対して答えを出そうとしている会社だと思っています。

おそらく、これからはプラットフォーム同士がつながっていく時代になり、情報だけでなく著作物も個人に帰託し、プラットフォームを横断して扱われるようになると思います。いまはどこかのサーヴィスに自分の文章とか作品とか写真を投稿すると、そのコンテンツはそのサーヴィスの所有物のように扱われることがあります。でも、本来なら作品をつくった人や所有者に管理権限があるべきなんですよね。

WEB3.0の時代には、作者や所有者に管理権限が帰属するかたちで、よりユーザードリヴンで作品がプラットフォーム間を横断して流通できるようになると思います。GAFAをはじめ、ほとんどのWEB2.0企業がブロックチェーンの実用化で遅れている、あるいは最適解を出せていない理由は、このブロックチェーンの考え方が自分たちのプラットフォームビジネスと相反する概念と捉えているから、という気がします。どうマネタイズするのかというソリューションも見えてないし、下手したら全部が解体されてしまうという怖さがあるんだと思います。ぼくらがこれからアートを基軸に打ち出したいのは、プラットフォーム同士がつながったほうが、ユーザビリティ的にも個々のビジネスにおいてもよりよい世界になるんだ、という成功事例です。

つながってもこれまで培ってきたブランドを維持することはできるし、かつ新しい世界の拡張にもつながる。マネタイズに関しても、作品が最初に登録されて日の目を見るきっかけをつくったプラットフォームに、その後も還元金が送られるような仕組みができたら、プラットフォーム側にも参加するインセンティヴが生まれます。

プラットフォームに限らず、アート業界でいえばギャラリーやキュレーター、批評家なんかも同じだと思います。自分たちはいらなくなるとおびえるような場面も見受けられますが、むしろ価値づけができる機関に対価が与えられる仕組みになると思います。だいたい、そうでないと広まらない。

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PHOTOGRAPH BY KAORI NISHIDA

柴沼:仮にFacebookが広告を表示することで1時間に3ドルを稼いでいるとしたら、そのうち1ドルは投稿したユーザーのものになる、といった仕組みですね。すなわち、個人のエージェントのような機能になる。こうしたモデルがプラットフォームと対立するのではなく共存できれば、個人が自分の権利を守りながら稼げる仕組みができてくる。ということですね。アートといういちばん親和性の高いところから実装してみて、「ほらほら、こういう実装の仕方がありますよ」といった感じで、ほかのジャンルでも適用していけるかもしれない。

施井:そうなるといいですよね。アートはグローバルなカルチャーで、よくわからないガラクタのような作品から数百億円するものまで扱うし、庶民から富裕層まで、個人取引から大規模な国際取引まで、世界中の老若男女あらゆる人たちが触れるものです。だからこそ、個人や団体同士をつなげるブロックチェーンとの相性がよかった。社会実装はとても大変ですが、これがきちんと機能していけば、相当に強い“結晶”になると思います。

柴沼:なるほど。今後のことですが、どの程度まで自分たちの世界観を広げていきたいと考えていますか?

施井:最終的にはどこまでも行くんですけど(笑)。アートの文脈で考えると、これまで日本人のアーティストで世界に先駆けていろいろな実験をしても、世界では名前すら認知されていない作家が何人もいます。だから、ぼくは誰よりも早かったというだけで終わりたくない。

まだ法律も社会のリテラシーも追いつかないし、ビジネス的にも説得がすごく難しい段階ですが、それでも突き進むことが重要だと思っています。鮮度があるところに常にいたい。ぼくらの問いが社会をつくっていくような流れにしていきたいですね。

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