仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」

  1. トップページ
  2. >動画
  3. >初心者向け
  4. >[ココスタ] ライトニング現状&ビットコインに与える影響など

動画

[ココスタ] ライトニング現状&ビットコインに与える影響など

「レンガを積んでいるのではない。人々が救われ、幸せになる場所を作っているんだ」
レンガを積む職人に何をしているのか聞いて返ってきた答えは、例え話としても有名ですね。

ビットコインの開発にオープンソースで関わっている人たちに「何をしてるんですか?」と聞いても、似た答えが返ってくるのではないでしょうか?
さて、ビットコインにも現状で直面している問題を解決しつつ、新しい経済圏を作るための試みがあります。いわゆるセカンドレイヤー技術と呼ばれるもので、その中の一つが「ライトニング・ネットワーク(Lightning Network)」。簡単に言えば、取引の速度と処理速度をめちゃくちゃに高速化するための技術です。

ココスタでも、国内でLightning Networkについて積極的に発信をしているゲストを招き、ライブ配信をすることにいたしました。東晃慈(Koji Higashi)さんです。ビットコイン黎明期から、独特の切り口で定評ある「ビットコイナー反省会」のホストでもあり、クリエイターとしても幅広く活動をされています。

さて今回のライブ配信では、ライトニングの最新事情から、今後のクリプト周りがどうなっていくのかも、ディスカッションしてみたいと思います。

【配信概要】
開催日:2019年4月12日(金曜日)
時間:20時開始(1時間前後を予定)
出演:東晃慈さん、佐々木徹
話題:ライトニング現状&ビットコインに与える影響など
配信:YouTubeライブにて

ニュースクラウド