仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >フィスコ仮想通貨ニュース
  4. >リップル、XRPをブリッジ通貨とした金融機関の実送金がスタート [アルトコイン評価ニュース]

コラム & レポート

バックナンバー

フィスコ仮想通貨ニュース

リップル、XRPをブリッジ通貨とした金融機関の実送金がスタート [アルトコイン評価ニュース]

キーワード
リップル

リップル社によれば、メキシコの金融機関Cuallix社がリップルのXRPを経由して米国—メキシコ間の国際送金を成功させたという。XRPを利用した金融機関による国際間の実送金の第一弾となる。

リップル社のホームページでは、Cuallix社の「我々のビジネス、そして我々の顧客の生活は私たちがいかにマイクロペイメントをメキシコまで簡単にかつ素早く送ることができるかに依存しています。xRapidによって、私たちはXRPを通して流動性を調達し、数秒の間に国際送金を完了することができます」というコメントを発表している。

同社では、流動性の問題を解決し、送金時間を短縮するとともに送金コストを低減することを目的としてXRPが活用されている。Cuallix社の米国からメキシコへの送金は国境を跨ぐ送金をXRPで行う初めての例となったが、現在XRPを用いた国際送金は広く注目され始めている。

リップルの法人向けブロックチェーンネットワークRippleNetは、国際送金への活用を目的として10月10日時点で100以上の金融機関が参加する大規模なものとなった。その確実性や低コストゆえに選ばれているようだが、ネットワークを活用するメンバーは小口送金市場に事業拡大する機会を得る狙いだ。また、商業向け送金をより迅速かつ簡単に行うという目的もあるようだ。

リップルは引き続き、精力的に商品やサービスの区別化を図り世界の主要な金融機関と積極的に提携する姿勢をみせている。

《SI》


フィスコ仮想通貨取引所

プロフィール

FISCO

フィスコ

FISCO

株式会社フィスコ

金融情報配信会社フィスコでは、金融機関、投資家、上場企業を支援する各種情報サービスの提供を行っています。

ニュースクラウド