仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >フィスコ仮想通貨ニュース
  4. >米Yahoo!の共同設立者「仮想通貨が将来的に社会にとって重要な役割」

コラム & レポート

バックナンバー

フィスコ仮想通貨ニュース

米Yahoo!の共同設立者「仮想通貨が将来的に社会にとって重要な役割」

キーワード
仮想通貨

 米フォーチューン誌が主催した中国でのイベントにおいて、米Yahoo!の共同設立者であるジェリー・ヤン氏が、仮想通貨が将来的に社会にとって重要な役割を果たすと考えていると発言したことが伝わっている。

スティーブ・ジョブズ氏、ロン・ウェイン氏と共にアップルを創業したスティーブ・ウォズニアック氏も、ビットコインが供給量の絶対数が決まっている(通貨の価値の安定に繋がる)点で米ドルよりも優れている旨の発言をしている。

しかし、こういった見方がある一方で9月には、米銀大手JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が、仮想通貨の技術基盤「ブロックチェーン」を肯定的にとらえつつも、ビットコインを「詐欺」と批判したことも話題になった。

また、中国では9月から仮想通貨取引が禁止され、11月下旬に中国人民銀行の藩功勝副総裁が上海での金融イベントの席上で「当局が行ったビットコイン取引所閉鎖は正しい決定だった」と発言していた。こういった見方がある中で、ジェリー・ヤン氏が仮想通貨を評価する見方を示したことは、ポジティブな材料となろう。

《WA》


フィスコ仮想通貨取引所

プロフィール

FISCO

フィスコ

FISCO

株式会社フィスコ

金融情報配信会社フィスコでは、金融機関、投資家、上場企業を支援する各種情報サービスの提供を行っています。

ニュースクラウド