仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」

  1. トップページ
  2. >仮想通貨ニュース
  3. >関連ニュース
  4. >Peach Aviation、ビットポイントジャパンと提携しビットコインを活用した直接決済サービス導入

仮想通貨ニュース

Peach Aviation、ビットポイントジャパンと提携しビットコインを活用した直接決済サービス導入

キーワード
ビットコイン
ビットポイント

Peachとビットポイントジャパン業務提携

Peach Aviation 株式会社(以下:Peach、代表取締役 CEO:井上 慎一、本社:大阪府)は、本日、株式会社ビットポイントジャパン(以下:ビットポイントジャパン、代表取締役:小田 玄紀、本社:東京都)と仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスを2017年12月末までに導入することを発表。ビットコインを用いた直接決済サービスの導入は、本邦航空会社で初めての試みに。

本提携の目的

ビットポイントジャパンは、ビットコイン等の仮想通貨の交換所運営をはじめとするFinTech関連事業を営んでおります。日本では改正資金決済法が2017年4月1日に施行され、仮想通貨が財産的価値を持つ決済手段として法律上認められるようになりました。
仮想通貨の中でも代表的な通貨であるビットコインの流通時価総額は3兆円を超え、取引量の50%近くが日本人を占めるようになっています。今後は日本国内における仮想通貨決済も増えていくことが想定されます。
こうした中、今回、PeachとBITPointとは、“仮想通貨でイケる旅行”をキーワードに、Peachの利用客利用客向けに、各種施策を共同で企画・実施していくことで合意いたしました。
具体的には、Peachのフライト航空券の購入時の代金決済に当社のビットコイン決済を導入するとともに、旅行先での土産物販売店・飲食店・宿泊施設等でのビットコイン決済の普及、また、ビットコインから現金を引き出すことのできる仮想通貨ATMの設置等を両社で共同して行い、まさに顧客利便性の高い、“仮想通貨でイケる旅行”を実現することを目指します。
Peachは、「空飛ぶ電車」をコンセプトに、気軽な旅行の実現を目指しており、航空会社の中でも先駆的・革新的な取り組みに前向きであります。また、当社は、「安心・安全な仮想通貨取引」をモットーにしており、顧客満足度の高いサービスの提供を目指しております。ここに両社の理念が一致し、今回の提携に至りました。
なお、両社の共同によるサービス開始は、2017年秋口以降を予定しており、各種法令に則りながら漸次各種施策を実現してまいります。
航空会社が仮想通貨決済の導入をすることは世界的にも初めての事例であり、今回の取り組みが仮想通貨決済の普及促進に繋がることを期待しております。

本提携の内容

本提携の内容は以下の通りとなります。
① Peachの航空券決済手段における当社のビットコイン決済サービスの導入
② Peachの利用客に対する独自の仮想通貨ウォレットの提供
③ 仮想通貨決済店舗の共同開拓
④ 仮想通貨ATMの設置及び運営
⑤ その他、両社の事業の成長・発展に寄与する事項

ビットポイントジャパンについてhttps://www.bitpoint.co.jp
ビットポイントジャパンは、東証上場企業である株式会社リミックスポイント(証券コード:3825)の子会社として 2016年3月に設立されて以来、ビットコイン等の仮想通貨取引サービス、その他 FinTech 関連事業を行っております。「安心・安全な取引の実現」をモットーに、厳格な管理体制のもと、お客様に対するサポートを充実したサービスを展開しております。仮想通貨が「使う・送る・投資する」手段としてより普及するように、今後もサービスの拡充・強化、品質向上を図ってまいります。

Peach についてwww.flypeach.com
Peach は、2012年3月に関西空港を拠点として運航を開始しました。2014年7月には那覇空港を関西空港に次ぐ拠点空港とし、2015年 8月には羽田空港に就航しました。現在、18機の機材で、国内線12路線、国際線13路線に就航し1日あたり90便以上を運航するとともに、13,000人以上のお客様に