仮想通貨に関する総合ニュースサイト「ビットプレス」

  1. トップページ
  2. >仮想通貨ニュース
  3. >関連ニュース
  4. >PCショップアーク、店頭・WEB通販での仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)決済対応開始

仮想通貨ニュース

PCショップアーク、店頭・WEB通販での仮想通貨(ビットコイン、モナコイン)決済対応開始

キーワード
ビットコイン
テックビューロ

パソコンショップアークは、テックビューロ株式会社の提供するウェブサービスZaif Exchangeにおけるペイメントサービス「Zaif Payment」を利用し、2017年6月9日 11:00より仮想通貨であるBitCoinとMonaCoinでの決済に対応いたします。

仮想通貨建てでのご購入となりますので、日本円に換金する手間なく、店舗・WEB通販のいずれでも仮想通貨でのお買い物ができるようになります。

なお、決済はZaif Exchange経由で行われるため、Zaifアカウントをお持ちのお客様はZaifからの送金であれば手数料完全無料でネットワークの認証を待たずに即時決済が可能です。

■Bitcoinについて


BitcoinとはP2Pネットワークを利用した暗号通貨です。通常の通貨と違い、中央銀行のような機関が存在せず、通貨の発行や取引がすべてP2Pネットワーク上で行われるのが特徴で、近年著しい市場成長力を見せています。
暗号通貨には様々な種類がありますが、Bitcoinはその代表格といえるものになります。
ブロックアルゴリズム:SHA-256

■Monacoinについて


MonacoinはBitcoinと同様P2Pネットワークを利用した暗号通貨です。掲示板サイト2ちゃんねるにおいて開発された日本初の暗号通貨でもあります。2017年4月27日には世界に先駆けてSegregated Witness(SegWit)※1の有効化が行われ注目を集めました。
2017年6月8日現在、1MONA=39円付近、時価総額は17億円を超えた規模となっており、今後が注目される通貨です。
ブロックアルゴリズム:Lyra2REv2

■決済に関して

テックビューロ株式会社の運営するZaif Exchangeのペイメントサービス「Zaif Payment」経由での決済となります。

店頭ではお会計ディスプレイに表示されたQRコードをお客様のウォレットなどで読み取り、送金手続きをしていただくことで決済が可能です。送金後、着金確認※2が取れた後に商品のお引渡となります。

WEB通販では注文商品の在庫の確認が終了した後に確定メールが送信されます。メールのリンクをクリックしていただくことで決済ページが表示されますので、そのQRを読み取るか送金リンクをクリックし、お客様のウォレットなどから送金をしていただく流れとなります。着金確認※2が取れた後に商品を発送させていただきます。

※1通貨流通量増加に伴うブロックチェーンのサイズ不足問題を解決するために、それを圧縮して対応する手法のことです。
※2着金確認までにはBitcoinで平均10分、Monacoinで平均2分が目安となりますが、お客様のウォレットの送金設定によってはそれ以上時間がかかる場合がございます。
※Zaif経由での送金は送金手数料無料で即時着金となります。
※予期せぬP2Pネットワークの遅延により送金や確認が遅れる場合もございますので、予めご了承ください。

▼アーク、店頭・WEB通販での仮想通貨(暗号通貨)決済対応開始のお知らせ
▼タワーヒル株式会社公式WEBサイト
▼テックビューロ公式WEBサイト